【ブログ開始2か月】継続した更新が難しいと実感

こんにちは、Tobikoです。

 

本日は、本ブログ開設から2か月経ちましたので

2か月経って変わったこと・感じたことを記しておきたいと思います。

 

このブログ記事は

 

  • 趣味に関するブログを開始して2か月だけどほかの人ってどんな感じなのかな?
  • 勤務しながらブログしている人どんなもん?
  • どんな記事がアクセス増えやすいの?
  • Tobikoのブログで一番アクセス多いのはどのページ?

 

というような些細な疑問を感じられている方へオススメです。

 

まず結論から申し上げると

 

アクセス数は3倍増え

記事の数は増やせなかったけど、検索流入の割合が桁違いに増えました。

 

1か月前は始めたばかりだったのでまだまだだったし

正直検索流入の割合は数%でした。

 

本当に私なんかが書いた記事が検索されて誰かの役に立つときが来るのか

不安な思いだったことを覚えています。

 

さて、実際の数字やこの1か月を振り返り、自分の考察を踏まえて、どうやったらより多くの人に読んでもらえるのか考えてみました。

同じような悩みを抱えていたり、同じような境遇の方へ積極的のお役に立てれば幸いです。

(下記の数字は2019年9月16日現在の数字です)

 

 

ブログ開始1か月の時の記事はこちらからご覧ください。

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

f:id:tobikoblog:20190820222310j:plain

ブログ概要

⓪1か月前に掲げた目標

 

私がブログ開始1か月の際に立てた短期目標は以下のとおりです。

 

 

記事数:30記事突破

 

過去記事全部リライト(特に失敗談が増えてるので)

 

アクセス数、月750アクセス!

 

 

さてどうだったかな・・検証してみます。

 

 

①アクセス(PV)数

約2000

2か月で2000なので、あまり多くはないですね。

 

2か月目は過去に書いた記事もちょこちょこ書き直しもしていました。

 

1か月前は500アクセスでしたので、1500増となります。 

 

 

1か月前では短期目標設定を「750アクセス」と設定しておりましたので、

目標に対し200%達成で、一応クリアです。

 

 

②記事数

28記事

この1か月は10記事しか作成できませんでした。

しかもこの10記事全て8月に執筆したものです。

 

9月も半ばになるのにだいぶご無沙汰してしまったのは時間がなかったからではないです。

週末全て予定が入っていて、そのことに心を奪われていたからかなーと思います。

しかもキャンプも行けていない・・・( ;∀;)

 

平日は1時間くらい時間を作って、せめて数日に1記事でも増やせるよう努力していかないといけませんね。

 

また記事のリライトもちょこちょこやっていましたが、すべてとまでは行きませんでした。

目標としていたことを忘れていた(笑)

9月の自分はダメダメですが、まだ9月おわってないからね!

 

 

③読者数

142名

これはビックリするくらい増えました!

 

いつも読んでいただいている皆様

さらにコメント、スター、ブックマークいただける読者様、本当にありがとうございます。

 

1か月前は17名でしたので、9倍弱増加という結果になりました。

読者数が増えた理由については、こちらの記事にまとめていますので、よろしければ、ご覧ください。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

 で、お盆休みは数日間予定がない日があったので

連日投稿できたんですよね。

 

やっぱりこまめに投稿することがはてなブログでアクセス数や読者数を増やす最短ルートかなと思います。

 

 

④アクセスについて

 

ここが最も変わった点です。

検索流入が増えました。

 

 

1か月前は検索流入数%だったのですが

現在はGoogle・ヤフー・他検索エンジン含め

約50%と非常に増えました。

(もとのアクセス数が少ないから参考にならないとか言わないで( ;∀;))

 

 

Twitterからの流入は13%に減りました。

また、はてなブログのサービスからの流入の割合は約30%あまりです。

9月に入って全然更新できておらず、はてなブログからの閲覧は減るかなと思っていたのですが

そんなこともなく、むしろ検索流入が増え、アクセス数は想定より増えました。

 

 

 

⑤アクセス数が多い記事

検索流入の割合が高いのは下記の記事です。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

特に「くもわくテラス天空キャンプ」についてはあまり情報がネットになく

かといって情報がないまま行ってしまうといらない苦労をしてしまうキャンプ場なので

事前に調べていく人が多いのでしょう。

 

またカルディについては、キャンプ飯のネタを考えるのが面倒だったり、簡単に済ませて美味しいものを食べたいと思う人が多いのだと思います。

カルディはキャンプとの相性が非常に良いので、関心も高いのだと思いました。

コメントでもいただいたのですが、これからはアレンジ方法も模索出来たらいいなと思っています。

 

 

⑤その他


まず、グーグルアナリティクスを導入しました。

今後のブログの運営に役に立つから導入だけでもしといたほうがいいってことで・・

 

そして、はてなブログPROへの移行はもうちょっとあと!

3か月までに自己設定目標をクリア出来たらPROへの移行を再検討します。

 

まとめ

f:id:tobikoblog:20190916175301j:plain

①3か月目の短期目標

 

40記事突破

 アクセス数4000

過去記事リライト7月分だけでも

 

多くの人に見てもらえるようにするために、コンテンツを充実させないと!

 

 

②2か月やってみて思ったこと

やっぱり継続することが難しいなと思いました。

 

継続すればアクセス数が増えることは間違いないってのは実感しました。

実際、記事を毎日更新していた8月中旬は1日100アクセス以上がざらでした。それ以降は100を越えておりません。

 

ブログを書こうとするとどうしてもまとまった時間が必要になってしまいますので、

隙間時間をブログにあてたり、

テレビやスマホでだらだら過ごす時間をすべてブログにあてないと難しいですよね。

 

 

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

 そもそも私はキャンプで人生が変わったことを多くの人に伝えたいという気持ちでブログを開始したので

 

その気持ちが変わらないようにしなければならないと思っております。

 

 

これからも変わらずブログは更新していきますので

読者の皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

読者登録して定期的にのぞいていただけると嬉しいです!!

 

 

 

 1か月前を振り返った時の記事はこちらです。

tobikoblog.hatenablog.com

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。