初連泊!フォレストパークあだたら2泊3日キャンプ記

こんにちは、Tobikoです。 2020年7月の4連休で、夫と二人で初めて今回2泊3日でキャンプに行ってきました! 宿泊先は、福島県安達郡大玉村という場所にある、東北でも屈指のクオリティと人気を誇るキャンプ場「フォレストパークあだたら」です! www.…

メスティン自動炊飯の失敗に共通点があった件【ヒント:風】【対策もご提案】

こんにちは、Tobikoです。 メスティン(飯盒)でご飯を自動で炊くことができるの、皆さんご存じですか? メスティンに入れたお米に水を浸し、固形燃料に火をつけ、消えたら蒸して美味しく炊ける・・・というやつです。 メスティンを購入した人なら誰でも一度…

ふるさと納税でおすすめのキャンプ用の薪 厳選8自治体!【2020年6月最新】

こんにちは、Tobikoです。 今回は、ふるさと納税を活用してキャンプに使用する薪を購入する際の おすすめの自治体を8箇所ご紹介致します。 本記事は、以下のような人たちにおすすめです。 今年のふるさと納税を何にしようか迷っている 焚き火に使う薪をお得…

【営業再開】吹上高原キャンプ場にソロキャンプ【コロナに負けない】

こんにちは、Tobikoです。 コロナ禍により休業していた、宮城県の「吹上高原キャンプ場」ですが、 5/11(月)より営業再開しましたので、早速キャンプに行ってきました! 本記事では、 Tobikoのソロキャンプの様子 営業再開後のキャンプ場の様子 吹上高原キ…

これからキャンプ始めるなら、この一冊で全部解決【初心者必読の本を紹介】

こんにちは、Tobikoです。 本日は、キャンプ初心者の方で、 「キャンプの予習ができるような本はないかな・・・」 とお悩みの方におすすめのキャンプ本をご紹介します。 実際に私も購入しましたが、非常に分かりやすく、どのキャンパーでも必ずつまづくよう…

ソロキャンプ初心者が最低限必要な道具6選【予算は5万円・デイキャンプ】

こんにちは、Tobikoです。 本日は、実際にソロデイキャンプに行ってきた私Tobikoが、ソロキャンプ初心者がデイキャンプをするのに最低限必要な道具を、予算5万以内で選びました。 選ぶ基準は、当然ですが、「質の良いもの」「Tobikoが実際に使用して満足し…

モンベル ミニタープHXをおすすめ【ソロキャンプ用】

こんにちは、Tobikoです。 本記事では、ソロキャンプ用のタープ購入を検討されている方におすすめの記事となります。 「ファミリーキャンプ用のタープは持っているけど、ソロキャンプにはでかすぎる・・・」 「タープを新調したいけど、コスパがいいタープを…

宮城県丸森町 不動尊公園キャンプ場で宿泊してきた【台風19号被害の現状】

こんにちは、Tobikoです。 2020年2月に、宮城県丸森町にある「不動尊公園キャンプ場」で2度目のキャンプに行ってきました。 私のキャンプデビューを飾った思い出深いキャンプ場なのですが、2019年10月に発生した台風19号の直撃を受け、阿武隈川の支流上流で…

Tobikoってどんな人?【キャンプ沼アラサー】

はじめまして、Tobikoです。 キャンプを始めて1年経ったので、キャンパーTobikoのまとめを作成しました! 共感してくれる方とかいらっしゃったら、泣いて喜びます。。 アラサーキャンパーTobikoの誕生から1年 キャンプスタイル 2020年ソロキャンプデビ…

【レビュー】るぽぽの森に行ってきた!【お風呂が最高】

こんにちは、Tobikoです。 今回は宮城県柴田郡川崎町にある、 「宿泊施設付オートキャンプ場 るぽぽの森」についてのレビューブログ記事です。 るぽぽの森には複数回お世話になっております。 事前にチェックすべき点もありますが、私のお気に入りのキャンプ…

ソロキャンプ用のテント【バンドック ソロ ティピー1】を徹底レビュー

こんにちは、Tobikoです。 今、キャンプが大ブームですし、ソロキャンプはコロナ禍の中で三密を回避できるのもあり、興味を持たれている人も多いのではないでしょうか。 はじめてのソロキャンプであれば、当然「テント」選びが一番悩みますよね。せっかく購…

【夏より楽しい】冬キャンプをして思ったこと【防寒対策は簡単!】

こんにちは、tobikoです。 今回初めて、冬キャンプ、しかも、、、年越しキャンプしました! 天気予報は暴風雪注意報が出て、よりによって予報以上に天気が悪くなりめちゃくちゃ大変でしたが、結論からいうと、 「防寒対策さえちゃんとすれば、夏より冬のほう…

【ブログ開始2か月】継続した更新が難しいと実感

こんにちは、Tobikoです。 本日は、本ブログ開設から2か月経ちましたので 2か月経って変わったこと・感じたことを記しておきたいと思います。 このブログ記事は 趣味に関するブログを開始して2か月だけどほかの人ってどんな感じなのかな? 勤務しながらブ…

50kgの薪をほぼタダでゲット!キャンパーはふるさと納税しないと損!

こんにちは、Tobikoです。 今日は、ふるさと納税で50kgもの薪をゲットした報告です。 で、大事なのは、これ、タダです。無料です。送料も負担ゼロ。 本記事は以下のようなお考えの方におすすめです。 「えっ?って薪って一束500円くらいするのにタダ…

神津島の無料キャンプ場閉鎖に伴い、改めてキャンプマナーを再確認

こんにちは、Tobikoです。 今日は看過できないニュースを見て、ブログを書かずにはいられなくなりました。 東京都・伊豆諸島にある神津島の無料キャンプ場2か所が、今年度いっぱい(2020年3月)で閉鎖するとのこと。 その理由が利用者のマナーの悪さだという…

【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 後編【宮城県蔵王町】

こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際に あわせて訪問したい観光スポットや、観光資源についてお伝えします。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南…

【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 前編【宮城県蔵王町】

こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際のレビュー報告です。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南地域でキャンプの計画を検討されている方 におすす…

はてなブログで読者登録数が3倍に増加した理由

こんにちは、Tobikoです。 8月16日に、ちょっと驚いたことがあったので、備忘録もかねてお伝えいたします。 はてなブログの読者登録数が3倍に! まず、Tobikocampを訪ねていただいた全ての皆様 本当にありがとうございます! 大変嬉しく思っております。 To…

カルディのおすすめキャンプ飯4選【全て200円以内!】

こんにちは、Tobikoです。 本記事では、キャンプにおすすめのカルディで購入できる旨い食材についてご紹介いたします。 「次のキャンプで何食べようかな?」 「なんかキャンプ飯のレパートリーがマンネリ化してきた」 「カルディにキャンプに合う食材あるか…

【レビュー】不動尊公園キャンプ場をオススメ 後編【宮城県丸森町】

宮城県 不動尊公園キャンプ場をおすすめレビュー こんにちは、Tobikoです。 本日は、宮城県のキャンプ場「不動尊公園キャンプ場」をご紹介致します。 本記事は「後編」です。 「前編」では、不動尊公園キャンプ場の概要・特徴・レビューをしております。 「…

【キャンプ初心者】最低限持っていくべき道具を再確認!

初回のキャンプに最低限持っていくべき道具を紹介 こんにちは、Tobikoです。 「初めてのキャンプだけど、忘れ物はないだろうか?」 「キャンプ行きたいけど、とりあえず何を買えばいいの?」 「必要最低限のものだけ揃えたいんだけど、優先して買うべきもの…

【夏キャンプ】虫が怖くない、快適に過ごせるテント・タープ9選【初心者向け・2020年版】

こんにちは、Tobikoです。 キャンプをはじめて、1年と5か月、2度目の夏キャンプを経験しています。 過去記事【夏キャンプは暑い?】快適に過ごせるキャンプ場の選び方【熱帯夜対策】でもお伝えしましたが、夏って涼しいし、むしろ快適だなと思いました。 …

【ブログ1か月】アクセス数や、やってみて思ったこと

こんにちは、Tobikoです。 本ブログ「Tobikocamp」を開設して、1か月が経ちました。 本記事では、1か月経っての全体的なご報告と、 思ったことや、目指していきたいことをお伝えしていきたいと思っています。 結論からいうと、アクセス数はあまりないのです…

【業務スーパー】焼き鳥のすすめ【コスパ良・キャンプ必須】

こんにちは、Tobikoです。 キャンプ飯のなかで一番何が好きかと聞かれたら、間違いなく焼き鳥と答えます。 今回は手作りではなく、コスパが良く、手間もいらない焼き鳥の楽しみ方として、「業務スーパー」をご紹介致します。 本記事は以下のような方へ読了を…

【夏キャンプは暑い?】快適に過ごせるキャンプ場の選び方【熱帯夜対策】

こんにちは、Tobikoです。 毎日暑い日が続いています。日中のキャンプはタープを立てることで直射日光を防ぐことができますよね。 でも、この暑さで一番しんどいのって、夜寝るときじゃないですか? 暑さを回避する一番の方法は、「キャンプ場の選び方」です…

【レビュー】神割崎キャンプ場をおすすめ!前編【宮城県南三陸町】

こんにちは、Tobikoです。 今日は、宮城県のキャンプ場「神割崎キャンプ場」をご紹介いたします。 本記事は前編です。前編では主にキャンプ場自体の特徴や評価ポイントをお伝えしてまいります。 後半では、神割崎キャンプ場に宿泊するならぜひ立ち寄るべき観…

【レビュー】吹上高原キャンプ場をおすすめ!後編【宮城県大崎市】

紅葉の時期、鳴子温泉郷で温泉巡りがベスト! こんにちは、Tobikoです。 今日は、吹上高原キャンプ場のレビュー記事の「後編」です。 前編では主に吹上高原キャンプ場自体の基本情報、おすすめ情報や、事前準備ポイントなどをお伝えしました。 今回は、吹上…

【レビュー】吹上高原キャンプ場をおすすめ!前編【宮城県大崎市】

美しい山々の絶景と広々とした敷地が特徴 こんにちは、Tobikoです。 本日は、宮城県大崎市にあるキャンプ場「吹上キャンプ場」についてお伝えいたします。結論から言うと、景色は最高だし、他県から足を運んでいただき、宮城県の魅力を知るには非常に良いキ…

【失敗談】キャンプで焚き火中に起きた悲劇【ミスを犯さないポイント】

やっぱり焚火でも失敗してます。 突っ込みどころ満載の、Tobikoです。こんにちは。 今日の記事は、キャンプの醍醐味の一つ「焚き火」について、まず基本的に順守すべき暗黙のルールと、Tobikoが起こしたミスについて、お伝えしてまいります。 焚き火について…

【雨対策】これで雨キャンプは大丈夫!設営・撤収・過ごし方【初心者必見】

こんにちは、tobikoです。 先日は雨キャンプでした。ほとんどの宿泊客がキャンセルしていました。そりゃそうですよね。 でも、「雨天決行できるキャンプ」もありますよ!天気予報が雨だからといってすぐ諦めずに、雨キャンプを楽しむ方法を事前に準備してお…