Tobikoblog

宮城在住・アラサー女子のキャンプあれこれを綴ったブログ

キャンプで電源サイトを使用する方法・注意点【おすすめ延長コードまとめ】

電源サイトを夏冬問わず毎年使用している著者が、キャンプ初心者向けに電源サイトの使用方法・電源ケーブルの選び方・また電源があると便利なものと使用できるもの、使用できないものをまとめました。

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)を徹底レビュー!【岩手県雫石町】

岩手県のオススメキャンプ場・道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)について知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

【夏キャンプ】虫が怖くない、快適に過ごせるテント・タープ9選【初心者向け・2021年版】

キャンプは虫が多くてイヤ!と思っていませんか?テントの選び方次第で虫の悩みを解決することができます。テントの選び方もまとめましたので、ぜひご一読ください。

夏油キャンプフィールドを徹底レビュー!【岩手県北上市】

岩手県のオススメキャンプ地・夏油キャンプフィールドについて知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

ふるさと納税でお得なキャンプ用の薪 厳選5自治体!【2021年8月更新】

薪をお得にゲットしたくないですか?ふるさと納税で薪をお得に購入できる自治体をまとめました。キャンプをする方はぜひご覧ください。

休暇村気仙沼大島キャンプ場を徹底レビュー!【宮城県気仙沼市】

宮城県のオススメキャンプ地・休暇村気仙沼大島キャンプ場について知りたいですか?このキャンプ場に複数泊している著者の体験談を織り交ぜた徹底レビューをまとめました。ぜひご覧ください。

Tobikoってどんな人?【キャンプ沼アラサー】

Tobikoblogの筆者・私Tobikoの自己紹介をいたします。基本的な自己紹介から、キャンプスタイル、使用ギアなどをご紹介しております。

30代女子の初ソロキャンプの結果をご報告!

30代女子の初めてのソロキャンプ体験談を赤裸々告白します。サイトの選び方、実際に使用したギアの紹介、1泊2日の過ごし方などまとめました。

コールマン クアッドマルチパネルランタンを徹底レビュー!

コールマンのLEDランタン「クアッドマルチパネルランタン」を20泊以上で使用している私が、実際に使用してみて感じたメリットとデメリットを徹底レビュー致します。他の人気のLEDランタンとも比較しました。

初連泊!フォレストパークあだたら2泊3日キャンプ記

こんにちは、Tobikoです。 2020年7月の4連休で、夫と二人で初めて今回2泊3日でキャンプに行ってきました! 宿泊先は、福島県安達郡大玉村という場所にある、東北でも屈指のクオリティと人気を誇るキャンプ場「フォレストパークあだたら」です! www.…

メスティン自動炊飯の失敗に共通点があった件【ヒント:風】【対策もご提案】

こんにちは、Tobikoです。 メスティン(飯盒)でご飯を自動で炊くことができるの、皆さんご存じですか? メスティンに入れたお米に水を浸し、固形燃料に火をつけ、消えたら蒸して美味しく炊ける・・・というやつです。 メスティンを購入した人なら誰でも一度…

【営業再開】吹上高原キャンプ場にソロキャンプ【コロナに負けない】

こんにちは、Tobikoです。 コロナ禍により休業していた、宮城県の「吹上高原キャンプ場」ですが、 5/11(月)より営業再開しましたので、早速キャンプに行ってきました! 本記事では、 Tobikoのソロキャンプの様子 営業再開後のキャンプ場の様子 吹上高原キ…

これからキャンプ始めるなら、この一冊で全部解決【初心者必読の本を紹介】

こんにちは、Tobikoです。 本日は、キャンプ初心者の方で、 「キャンプの予習ができるような本はないかな・・・」 とお悩みの方におすすめのキャンプ本をご紹介します。 実際に私も購入しましたが、非常に分かりやすく、どのキャンパーでも必ずつまづくよう…

ソロキャンプ初心者が最低限必要な道具6選【予算は5万円・デイキャンプ】

こんにちは、Tobikoです。 本日は、実際にソロデイキャンプに行ってきた私Tobikoが、ソロキャンプ初心者がデイキャンプをするのに最低限必要な道具を、予算5万以内で選びました。 選ぶ基準は、当然ですが、「質の良いもの」「Tobikoが実際に使用して満足し…

モンベル ミニタープHXをおすすめ【ソロキャンプ用】

こんにちは、Tobikoです。 本記事では、ソロキャンプ用のタープ購入を検討されている方におすすめの記事となります。 「ファミリーキャンプ用のタープは持っているけど、ソロキャンプにはでかすぎる・・・」 「タープを新調したいけど、コスパがいいタープを…

宮城県丸森町 不動尊公園キャンプ場で宿泊してきた【台風19号被害の現状】

こんにちは、Tobikoです。 2020年2月に、宮城県丸森町にある「不動尊公園キャンプ場」で2度目のキャンプに行ってきました。 私のキャンプデビューを飾った思い出深いキャンプ場なのですが、2019年10月に発生した台風19号の直撃を受け、阿武隈川の支流上流で…

【レビュー】るぽぽの森に行ってきた!【お風呂が最高】

こんにちは、Tobikoです。 今回は宮城県柴田郡川崎町にある、 「宿泊施設付オートキャンプ場 るぽぽの森」についてのレビューブログ記事です。 るぽぽの森には複数回お世話になっております。 事前にチェックすべき点もありますが、私のお気に入りのキャンプ…

ソロキャンプ用のテント【バンドック ソロ ティピー1】を徹底レビュー

本記事では ソロキャンプに挑戦してみたいけど、テントの選び方がわからない バンドックソロティピー1って実際どうなの? 取り敢えずコスパのいい、間違いのないソロキャンプ用テントって何? という悩みをお持ちの方向けの記事となります。 この記事では、…

【夏より楽しい】冬キャンプをして思ったこと【防寒対策は簡単!】

こんにちは、tobikoです。 今回初めて、冬キャンプ、しかも、、、年越しキャンプしました! 天気予報は暴風雪注意報が出て、よりによって予報以上に天気が悪くなりめちゃくちゃ大変でしたが、結論からいうと、 「防寒対策さえちゃんとすれば、夏より冬のほう…

【ブログ開始2か月】継続した更新が難しいと実感

こんにちは、Tobikoです。 本日は、本ブログ開設から2か月経ちましたので 2か月経って変わったこと・感じたことを記しておきたいと思います。 このブログ記事は 趣味に関するブログを開始して2か月だけどほかの人ってどんな感じなのかな? 勤務しながらブ…

50kgの薪をほぼタダでゲット!キャンパーはふるさと納税しないと損!

こんにちは、Tobikoです。 今日は、ふるさと納税で50kgもの薪をゲットした報告です。 で、大事なのは、これ、タダです。無料です。送料も負担ゼロ。 本記事は以下のようなお考えの方におすすめです。 「えっ?って薪って一束500円くらいするのにタダ…

神津島の無料キャンプ場閉鎖に伴い、改めてキャンプマナーを再確認

こんにちは、Tobikoです。 今日は看過できないニュースを見て、ブログを書かずにはいられなくなりました。 東京都・伊豆諸島にある神津島の無料キャンプ場2か所が、今年度いっぱい(2020年3月)で閉鎖するとのこと。 その理由が利用者のマナーの悪さだという…

【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 後編【宮城県蔵王町】

こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際に あわせて訪問したい観光スポットや、観光資源についてお伝えします。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南…

【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 前編【宮城県蔵王町】

こんにちは、Tobikoです。 今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際のレビュー報告です。 「くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方 宮城県の県南地域でキャンプの計画を検討されている方 におすす…

はてなブログで読者登録数が3倍に増加した理由

こんにちは、Tobikoです。 8月16日に、ちょっと驚いたことがあったので、備忘録もかねてお伝えいたします。 はてなブログの読者登録数が3倍に! まず、Tobikocampを訪ねていただいた全ての皆様 本当にありがとうございます! 大変嬉しく思っております。 To…

カルディのおすすめキャンプ飯4選【全て200円以内!】

こんにちは、Tobikoです。 本記事では、キャンプにおすすめのカルディで購入できる旨い食材についてご紹介いたします。 「次のキャンプで何食べようかな?」 「なんかキャンプ飯のレパートリーがマンネリ化してきた」 「カルディにキャンプに合う食材あるか…

【キャンプ初心者】最低限持っていくべき道具を再確認!

初回のキャンプに最低限持っていくべき道具を紹介 こんにちは、Tobikoです。 「初めてのキャンプだけど、忘れ物はないだろうか?」 「キャンプ行きたいけど、とりあえず何を買えばいいの?」 「必要最低限のものだけ揃えたいんだけど、優先して買うべきもの…

【ブログ1か月】アクセス数や、やってみて思ったこと

こんにちは、Tobikoです。 本ブログ「Tobikocamp」を開設して、1か月が経ちました。 本記事では、1か月経っての全体的なご報告と、 思ったことや、目指していきたいことをお伝えしていきたいと思っています。 結論からいうと、アクセス数はあまりないのです…

【業務スーパー】焼き鳥のすすめ【コスパ良・キャンプ必須】

こんにちは、Tobikoです。 キャンプ飯のなかで一番何が好きかと聞かれたら、間違いなく焼き鳥と答えます。 今回は手作りではなく、コスパが良く、手間もいらない焼き鳥の楽しみ方として、「業務スーパー」をご紹介致します。 本記事は以下のような方へ読了を…

【夏キャンプは暑い?】快適に過ごせるキャンプ場の選び方【熱帯夜対策】

こんにちは、Tobikoです。 毎日暑い日が続いています。日中のキャンプはタープを立てることで直射日光を防ぐことができますよね。 でも、この暑さで一番しんどいのって、夜寝るときじゃないですか? 暑さを回避する一番の方法は、「キャンプ場の選び方」です…