【ブログ1か月】アクセス数や、やってみて思ったこと

こんにちは、Tobikoです。

本ブログ「Tobikocamp」を開設して、1か月が経ちました。

本記事では、1か月経っての全体的なご報告と、

思ったことや、目指していきたいことをお伝えしていきたいと思っています。

 

結論からいうと、アクセス数はあまりないのですが、メチャメチャ楽しいです。

以下に、備忘録かねてその理由や思いを記しました。ぜひご一読いただきたいです。

※下記数字は8月13日時点のものです。

 

 

ブログ概要

①アクセス(PV)数

約500

1か月で数千、数万アクセス突破!と報告されているブログをよく拝見しておりましたので

恐らく多い方ではないと思います。

むしろ少ないかな。

1日平均20未満アクセスですもんね。

 

ちなみに、アクセス数を増やすために何かしているかというと

Twitterで新しい記事を投稿した段階で告知していただけで

 

特に何もしていません

 

それでもモチベーションを落とすことなく、マイペースに継続できました。

 

 

②記事数

18記事

だいたいですが、2日に1記事のペースで作業ができました。

私はサラリーマンですので、(しかも新規開拓営業マン( ;∀;))帰りが遅いときや出張時などどうしてもやる気がおきず、

目標としていた毎日更新には至りませんでした。

 

基本的には自分が書きたいと思ったことを記事にするということを目標にしていましたが

完璧からはほど遠いとはいえ、記事を作成していく中で、理想となるイメージが少しずつ出来上がってきた感覚が楽しかったです。

 

正直、記事にもよりますが、1記事あたりだいたい3時間程度かかっています。

また、記事数の平均的な文字数は2,000文字です。

これは、文字数を意識しているというよりは、

私の思いや体験談を不足なく伝えるのに、必要かなと想定している分だけ文字を打ち込んでいると、

自然と越えてくるような文字数です。

 

 

③読者数

17名

これは、少ないとは決して思っていないです。

むしろ、たった1か月の間で、つたないブログにも関わらず、

17名の方が登録していただいたことに、大変感謝しております。

登録者が仮にたった1人でも、その人がこころから「このブログの情報が役に立った」と考えていただけるなら

読者数には正直こだわらないです。

当然ですが、多くの人に見てもらいたいという思いは、大前提ですからね。

 

 

 

④アクセスについて

アクセスが一番多いのは、Twitterからで、約25%です。

Twitterって実はブログ書くまで使ったことがなくて(汗)

超手探りでやっていて、いまだによくわかってません。

Twitterの力ってすごいなと感じた一か月でした。

 

Twitterからの流入アクセスで多い記事は、約7割が、サイトのレビュー記事でした。

この2記事が特にアクセス数が多かったようです。

Twitterで、サイト名のハッシュタグを使用したからでしょうか?

理由は想像できないのですが、サイトのレビュー記事はまだまだ書ききれていないサイトがたくさんあるので

今後も更新していきます。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

⑤スマートニュースからのアクセスって何?

ある時、 www.smartnews.comからのアクセスが急増した日がありました。

「これって、スマートニュース?」

 

「もしかしたら、スマートニュースに載ったのか!?なんで!?でも嬉しい~」

 

ってなりました。

その時の記事はこちら。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 全く理由がわかりませんし、どういう形で掲載されていたのかもわからないので実感がありませんが

 

今後も誰かの役に立つような記事を作っていくと、こういうこともあるのかな?

という程度の気持ちで、気楽に記事制作を継続しています。

 

 

検索エンジンからのアクセス数

 

数十件ですがありました。

Yahoo!検索

google

 

からそれぞれ数パーセントではありますが、検索流入があったようです。

いったいどういったキーワードで当記事にたどり着いていただいたのかが

大変興味あります。

 

はてなブログアクセス解析ではわからないので

やり方がきっとあるんだと思うのですが、今後勉強してみます(笑)

アクセスが(比較的)多かった記事はこちら。

 

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

tobikoblog.hatenablog.com

 この2記事にアクセスがあった理由を自分なりに考えると、

 

両記事とも私の実体験を記載しており、

私と同じような初心者キャンパーさんたちは、

私と同じような悩みを抱き、

そしてそれを解決したいと、同じような悩みを抱いた人を探し

その人のリアルな体験談から解決策を探しているからではないかと思います。

 

※当たり前だろっていう方もいらっしゃると思いますがご容赦ください。

 

 

⑥収益?

8月13日現時点で、記事には広告など一切掲出していません。

審査が必要なものもあると聞いていますが、これも出していません。

時期尚早と考えております。

ですが、もう少しビュー数が増え、

広告を掲載するうえで信頼のおけるブログに近づいたと思ったら、

審査不要なものから、徐々に掲載していきたいと思います。

そのときは、本当に良いものを厳選し、読者のメリットになるものを掲載いたします。

じゃないと、説得力に欠けますよね。

 

広告とかはまだですが、はてなブログPROへの移行を検討中です。

理由は、独自ドメインを先にとってしまったから(笑)

はてなブログ無料版では独自ドメインが使えないってことをよく知らず、

 

 

独自ドメインは大事!

 

 

みたいな情報だけ先行してしまったもんだから、

先にとってしまったんですよ。

 

このように、2か月目も継続することができたら、PROへの移行を決行する予定です。

 

 

⑦その他

集中力が続かないなぁと思っています。

正直この記事も実はたったこれまでしか記載していないのに、

2時間近くかかっています(汗)

タイピングがあまり早くないのもあり、2,000字超えたあたりから、

 

「なっぷ見て次どこのキャンプ場いくかさがそー」

妖怪ウォッチワールドでともだちふやそー」

 

ってなっちゃいます。

ここを養いたいなって思います。

 

 

まとめ

①Tobikoが本ブログで目指したいこと

私という個人・個性もお伝えしつつ、初心者キャンパーさんの役に立つ記事を作ることです。

ここにこだわる理由は、私がキャンプを始めたきっかけにもあります。

 

私はキャンプを始めて人生に対する幸福度が大きく変わりました。

新規開拓営業マンとして疲労していた心がどんどんしていくのが

自分でも感じたからです。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 その楽しさを1人でも多くの人に知ってもらいたい。

これが私の原動力です。

 

②ブログ継続2か月目までの短期目標

とはいえ、継続していくためのモチベーションって超大事ですよね。

これは自分に言い聞かせるために、目標を設定します!

 

記事数:30記事突破

 

過去記事全部リライト(特に失敗談が増えてるので)

 

アクセス数、月750アクセス!

 

本まとめ:ブログ書くって楽しい

単純に、自分のキャンプ経験のまとめにもなるし、多くの人に自分の思いを発信できるし、

誰かの役にちょっとでも立てているんじゃないか?って思うと

ブログってすごくワクワクします。

まだアクセス数は少ないし、魅力的な記事とかバズリとかもちろんないけど

このようなモチベーションで毎日仕事乗り越えてやってます。

もし少しでも、共感していただける方、キャンプやってらっしゃる方がいらっしゃいましたら

ぜひ読者登録をお願い致します。

 

ぜひこれからも、本ブログをよろしくお願いいたします。