はてなブログで読者登録数が3倍に増加した理由

こんにちは、Tobikoです。

8月16日に、ちょっと驚いたことがあったので、備忘録もかねてお伝えいたします。

 

はてなブログの読者登録数が3倍に!

まず、Tobikocampを訪ねていただいた全ての皆様

本当にありがとうございます!

大変嬉しく思っております。

Tobikocampはキャンプ好きなアラサーウーマンのブログなのですが、

たった1日でこんなにも多くの方に読者登録していただいたことを大変感謝しております。

サラリーマンとしての仕事がスタートしても引き続きブログを更新していきますので

引き続きよろしくお願いいたします。

 

読者登録が増えた背景

8月16日の朝に、1つ記事を更新し、明日以降の記事の構成を考えていたところに、

Tobikocampの読者になりましたの更新通知。

ブログを始めて1か月と1週間くらいで、読者登録いただいている方は、18名でした。

それがなんと、1日で54名まで増えました。

tobikoblog.hatenablog.com

 この日は、記事を1記事書いたくらいで、それ以外のことはなにもしていませんでした。

なので、1日で18名→54名に増えたことにただただびっくりしています。

読者登録の通知が始まったのが11時くらいからで、18時くらいまで掲載されていました。

時間とともに下の方に移動していき、最終的には表示されなくなりました。

 

改めて、36名の新しく読者登録していただいた皆様、

ありがとうございます。

 

ありがたいことですが、この理由はなんだったのでしょうか。

もし再現できることなら、その理由を知ったうえで今後もブログ作成に励みたいと思いました。

読者登録が増えた理由

ネットで様々なキーワードで調べていると、1つの記事を見つけました。

pokamon.hatenablog.com

パソコンから「購読ブログの新着記事」を見ると、

画面右側に「こんなブログもあります」という紹介が、縦一覧にたくさん出てきます。

 

Tobikocampがここに掲載されているなんて有り得ないだろ・・

と思ってみてみたら・・

 

f:id:tobikoblog:20190816144621j:plain

 

あった!!!

 

上から30番目に掲載されていました。

30番目って結構下なイメージですけど、それでもクリックしていただけるなんて、

ホント感無量です。

 

このブログもあります に掲載された理由

はてなブログには、ここに掲載される条件などが明記されているわけではありませんので、

私のブログに対する最近の取り組みを振り返りながら、理由を考えてみようと思います。

 

理由1 毎日記事アップ

これが一番可能性としては濃厚です。

 

8月11日~16日まで6日間連続で、最低1記事以上は記事をアップ

記事のリライトも行っておりました。

 

定期的にログインし記事をアップしているブロガーに対して、他の人にも見てもらうべくチャンスを与えていただいているのかもしれません。

 

理由2 グローバルナビゲーションやカテゴリーを前日に設置

f:id:tobikoblog:20190816150211j:plain

前日にやったことを思い起こすと、

カテゴリーを作って表示させたのと、トップ画面の下に「グローバルナビゲーション」を設置しました。

ブログに訪れた人が見やすくなればいいなぁ~と思って設置しましたが

因果関係は不明です。

 

理由3 アクセス数の増加

ブログ作成~8月12日までの総アクセス数が約500だったのですが、

ここ5日間で約200アクセス以上ありました。

数字は大きくありませんが、昨月対比の伸び率でいうと、2~3倍まで増えていますので

そこが評価されたのでしょうか?

 

理由4 読者登録している人のブログをまめにチェック

読者登録させていただいているブロガーさんは、

全員が私の先輩です。

ちょこちょこブログを拝見して、スターを付けたり、ブックマークしたり、コメントを残したりしていました。

こういった行動が、アクティブユーザーであるとはてなブログに認識されたのでしょうか?

 

まとめ

答えはわかりませんが、きっと私が思うに、

「ブログは毎日継続するといいことあるよ!」

「ブログは勉強になるから継続した方がいいよ!」

「試行錯誤したり、参考になる先輩を増やしていくといいよ!」

というようなメッセージのように感じられてなりません。

 

やはり、読者の皆様からのスターや、コメントは励みになります。

今後も変わらずブログ運営を頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

よかったら読者登録よろしくお願いいたします。