Tobikoblog

宮城在住・アラサー女子のキャンプあれこれを綴ったブログ

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)を徹底レビュー!【岩手県雫石町】

f:id:tobikoblog:20210806201225p:plain

 

この記事では、私が東北在住キャンパーとして、実際にキャンプ場に数日宿泊した体験談をもとに各キャンプ場をレビューします。

今回レビューするキャンプ場は、岩手県雫石町にあるキャンプ場「道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)」です。

この記事を通し、下記の情報が得られます。

 

  • 道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)の基本情報
  • 実際の体験談に基づく道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)の総合評価
  • 道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)の良いところ、事前に知っておくべきところ

 

ぜひ最後までご一読ください。

 

 

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)場の総合評価

総合評価:3.92点/5

項目名 点数 一言説明
立地 4 ICからやや遠いものの、盛岡市・秋田県から好アクセス。
売店 4

道の駅併設のため、お酒、野菜、パン、弁当など産直品全般揃っている。キャンプに必要なものが少なく薪・炭くらい。

景観 4 四方を山に囲まれているが川もあり◎
清潔さ 4

サニタリールーム綺麗、サイト内非常に綺麗、トイレも問題なし。温泉棟◎トイレが和式(別に身障者用トイレ)のみだった点だけマイナスポイント。

サイト数 2 20サイト程度のみのため少ない。フリーも~10張程度分あり。
サイトの種類 3

オートサイトは全て電源付き、サイトサイズはラージとレギュラーあるがラージ推奨。宿泊者のみ入場できる仕様のため、セキュリティ◎

お風呂 5 温泉が最高
静けさ 3 サイト間隔が狭いのでお隣さんの声や音が聞こえる。道の駅の近くなので交通量が多く、トラックの音がまれに気になる。川沿いなので水流音が(良くも悪くも)気になる。
料金 5 温泉の割引・電源・セキュリティなどもついてこの値段であれば大満足
周辺環境 5 盛岡市にも雫石町にも観光スポットがあるし、秋田まで足をのばせるので観光計画が立てやすい。特に家族連れにおすすめ。
通信環境 4 道中電波入らない場所が少しありますがキャンプ場自体は問題なし。
スタッフの対応

3

問題なし。キャンプ場内には人がいない。道の駅または温泉棟にいる。

独自性 5 温泉・整ったサイト作り・水遊びができる・キャンプ場内に芝生のスペースがある・食堂あるなどいたれりつくせりで家族連れに最適。

 

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)の基本情報

 

公式ホームページ↓

www.anekko.co.jp

 

項目名 項目説明
住所 岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
電話番号 019-692-5577
気温

8月:最高気温28℃、最低気温23℃。

営業シーズン 4月下旬~11月上旬 
冬キャンプ可否 不可
サイトの種類 フリーサイト、サイト指定オートサイト
サイトの数

オートサイト:約22サイト 

フリーサイト:目測で10張程度

料金(宿泊)

【オートキャンプサイト】

①ラージサイト:4,500円/1泊

②レギュラーサイト:4,000円/1泊

【フリーサイト】

2,000円/1泊・1張(ツールームテントは2張分)

日帰りはこちらを参照

チェックイン 12:00~
チェックアウト 11:00
シャワー/お風呂

温泉入浴可能!!

キャンプ利用者は400円/人・回

アクセス

【仙台方面から】東北自動車道「仙台宮城IC」→「盛岡IC」、盛岡ICから30分程度。

キャンピングカー宿泊可否  道の駅で宿泊している人がたくさんいました。
ネット予約可否 可(なっぷから)
コテージ有無/料金 コテージなし
手ぶらキャンプ可否/料金

◎ レンタルが豊富、食べ物だけ持っていくだけでOKなプランあり。

金額感としては家族4人で20,000円/泊~

備考  

 

 

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)評価の理由

立地:4

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)の場所はこちらになります。

 

盛岡からだと東北自動車道「盛岡IC」を降りて、ひたすら国道46号線を西に進みます。

一本道で分かりやすい上、運転しやすいため、迷うことはないでしょう。

雫石町からさらに西側ですが、キャンプ場から15分くらいの場所に

ベルジョイス雫石店」というスーパーがありますので、こちらで食品類は揃います。

キャンプに必要な日用品は、隣にツルハドラッグがあるので、そこでも購入が可能です。

ICからさらに30分走る点以外は、好立地です。

売店:4

 

売店は温泉棟と道の駅自体を使用することができます。

キャンプ場としての売店はないため、キャンプに必要なもの(お米一合とか、電池とか、マントルの替えとか)は販売していないのがマイナスポイントですが、

産直品をはじめとした美味しい食べ物・飲み物は充分に購入可能です。

 

 

薪と炭程度であれば温泉棟で購入可能です。

 

景観:4

キャンプ場に入るとすぐにダムのような建造物と、水のせせらぎ音(雨が降っていると濁流のような音ですが。。)が目と耳に入ります。

f:id:tobikoblog:20210806073930j:plain

フリーサイトはこんな感じです。

f:id:tobikoblog:20210806074600j:plain

オートサイトはこんな感じです。

f:id:tobikoblog:20210806074554j:plain

 

 

清潔さ:4

トイレの外観はこのようになっています。

身障者用トイレがある点が◎です。

f:id:tobikoblog:20210806075658j:plain

 

f:id:tobikoblog:20210806075619j:plain

トイレ内は綺麗だと思います。おむつを替えるスペースがあるのもファミリー規格のキャンプ場といえるでしょう。

残念な点は、トイレが全て和式だという点です。

洋式であれば評価「5」でした!

 

 

サイト数:2、サイトの種類:3

f:id:tobikoblog:20210806080157j:plain

高規格なキャンプ場なのですが、少しサイト数が少ないのが難点かなあと思います。
また、サイトの種類がレギュラー、ラージの2種類ありますが、

車を置くためサイトがL字になるため、

レギュラーサイトはスノーピークのアメニティドームMとヘキサタープの連結ができないくらい狭いです!

f:id:tobikoblog:20210806080804j:plain

テントとタープをL字に沿って張らないと収まらない・・・

また、お隣さんがとにかく近い印象を受けました。

限られたスペースに最大限サイト数を確保するには仕方がないのかもしれませんが、もう少しパーソナルスペースを確保できるオートサイトだったら良かったなと思いました。

 

 

 

お風呂:5

温泉棟です!

f:id:tobikoblog:20210806081352j:plain

www.anekko.co.jp

 

道の駅雫石あねっこの温泉は泉質も良く、清潔感もあり非常に良かったです。

入浴料金が1回400円とキャンプ場利用者の特典付きです。

 

静けさ:3

隣のサイトとの距離が結構近いので、隣のサイトの人の会話が結構聞こえます。

また、川沿いなので川が流れる音が結構します(雨が降ってるのかと思うくらい・・)

さらに、国道沿い、かつ道の駅のそばというロケーションなので、トラックの走る音がまれにします。

すごく気になるという程度ではないですが、神経質な人にはおすすめできません。

 

周辺環境:5

道の駅雫石あねっこ(小柳沢砂防公園キャンプ場)は雫石町にありますが、雫石町には岩手県の中でも有名な観光地「小岩井農場」があります!

www.koiwai.co.jp

また、盛岡市まで車で30分なので、盛岡市でグルメを満喫するのも良いと思います。

盛岡市なら三大麵「冷麵」「わんこそば」「じゃじゃ麵」 の名店に行くのも良いでしょう。

 

また、世界遺産のある平泉まで高速で2時間以内で移動できます。

hiraizumi.or.jp

 

ちなみに私は、奥州市へ足をのばし、大河ドラマの撮影によく使われる

「えさし藤原の里」に行ったことがあります。

f:id:tobikoblog:20210327104106j:plain

ちょうど「麒麟がくる」がやっていた時期だったので、ロケ地を楽しくまわることができました。

半日くらい遊べるほど充実していましたので、歴史好きにはオススメです。

www.fujiwaranosato.com


 

通信環境:4、スタッフさんの対応:4

ネットの通信環境は,キャンプ場自体は良好です。道中電波がところどころ入りません。

スタッフさんの対応は非常に良いと思います。

温泉棟にいるスタッフさんとの対応しか接点はないですが・・・

 

 

独自性(ほかのキャンプ場にはないような特徴):5

子供が退屈しない遊びができるし、セキュリティも万全なファミリーにとって最高のキャンプ場だと思います。

 

 

 

 

このような東屋もあったり、

f:id:tobikoblog:20210806202126j:plain

川遊びができて自然を本当にたくさん感じられる場所です!!

f:id:tobikoblog:20210806202121j:plain

入り口はカードキーがないと入れないので、安心して子供を遊ばせられるキャンプ場だと思います。

 

まとめ

今回は岩手県雫石町にある「道の駅雫石あねっこ((小柳沢砂防公園キャンプ場)」についてご紹介致しました。

ぜひ東北で極上のキャンプ体験を、一人でも多くのキャンパーに体験してもらいたいです。よろしくお願いします!