【レビュー】くもわくテラス 天空キャンプ 後編【宮城県蔵王町】

こんにちは、Tobikoです。

今回は、宮城県蔵王町のキャンプ場「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊した際に

あわせて訪問したい観光スポットや、観光資源についてお伝えします。

 

  • くもわくテラス 天空キャンプ」への宿泊を検討されている方
  • 宮城県の県南地域でキャンプの計画を検討されている方
  • 「くもわくテラス 天空キャンプ」に宿泊する前後で観光したいと考えている方

 

におすすめしたい記事です。

 

結論から言いますと、

宮城県蔵王町は観光資源が豊かでどの時期に行っても楽しいです。

 

本記事をお読みいただくことで、このキャンプ場に宿泊する際に、

宮城県蔵王町でおさえておくべき観光地・観光資源について知ることができるので

キャンプを通してより宮城県蔵王町について知ることができます。

 

実際に私が訪問・体験した場所をメインにお伝えいたします。

 

なお、本記事は「後編」となります。

周辺の観光資源や観光地については、「前編」をご確認ください。

 

tobikoblog.hatenablog.com

 

 

 

宮城県蔵王町の観光情報

 

蔵王町は観光資源が宮城県の中でも豊富です。

その中でも、「ここはいっとくべき!」をピックアップしてお伝えします。

御釜

www.zao-machi.com

火口湖です。エメラルドグリーンに輝く水面が特徴です。

くもわくテラス 天空キャンプを出て、蔵王エコーライン蔵王ハイラインという道路を通って行くと山頂に15分程度で到達できます。

ハイラインの終着点には駐車場がありますが、そこから徒歩数分で御釜の展望台まで行けますよ。

蔵王ハイラインは、有料道路です。

蔵王エコーライン蔵王ハイラインともに、11月~4月までは閉鎖されます。

 

蔵王ハートランド

heartland.zao-cheese.or.jp

ファミリーキャンプならなおさら訪問オススメです!

ポイント1 動物とふれあえる!

牧場なので、ヒツジやヤギがなど動物が放し飼いになっており、触れ合うことができます。

広大な敷地内に数十匹以上の動物が走り回っていました。

子供にとって良い体験になると思います。

ポイント2 体験できるメニューが豊富

蔵王ハートランドでは、チーズ作り・ソーセージ作り・アイスクリーム作り・バター作りなど、体験できるメニューが豊富です。

作ったチーズをキャンプに持って行って食べるのはどうでしょう。

普通に買って食べるより、お子さんの思い出にもなりますよね。

ポイント3 クリームチーズが超美味しい

クリームチーズが死ぬほどうまい!!!

売店で、様々なフレーバーのクリームチーズを試食することができます。

で、私はやっぱり通常フレーバーのクリームが美味しくて、購入。

一緒にクラッカーとソーセージも購入しました。

んで、家から持参したワインとクラッカーとチーズで食べました…

 

 

赤ワインがぶ飲み笑

 

 

 

キャンプ前に立ち寄って、キャンプで食べるのをおすすめします。

 

③遠刈田(とおがった)温泉

キャンプ場から宮城方面に車で20分程度のところにある温泉地です。

蔵王温泉という有名な温泉もありますが、こちらは山形方面に抜けていかないといけません。キャンプ場からは車で1時間程度かかります。

日帰り温泉は、共同浴場、旅館、ホテルで立ち寄り可能です。

この中で、ひときわ良かった日帰り入浴地をご紹介します。

旅館 三治郎

http://www.sanjirou.co.jp/

蔵王連峰が一望できる露天風呂が最高!!

眺望の良さは遠刈田の中でもずば抜けていると思います。

私は、蔵王山(刈田岳)に登山したときにこちらに入浴することもありますが

本当に気持ち良いです。

営業時間 10:00 ~ 20:00
入浴料 大人 900 円/小人 500 円(3歳~小学生以下)
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉本町 3
連絡先 0224-34-2216
備考 2 時間以内、有料で延長可能、30分250円
神の湯

toogattaspa.jp

共同浴場ですので、入浴料が330円と激安!

シャンプー、リンス、ボディソープなどは持参必須です。

足湯もあります。足湯だけ利用することも可能です。無料です。

営業時間 9:00~21:30
入浴料 大人330円、小学生以下110円
住所 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32
連絡先 0224-34-1990
備考 石鹸・シャンプーの常設無し、シャワー有り

 

④お釜ピザ・森のピザ工房 ルヴォワール

f:id:tobikoblog:20190818151003j:plain

チーズ好き必見!お釜の形の「蔵王のお釜ピザ」で話題のピザ屋さんです。

revoir-inc.com

蔵王クリームチーズをこれでもかってくらいふんだんに使っていて、

すごく贅沢なピザです。

すっごく混みますので、ある程度覚悟が必要です・・

 

まとめ

キャンプ場から移動距離があまりない場所で、観光地や観光資源について紹介しました。

ぜひ、キャンプに来られた際は、チーズ・温泉・お釜の3つのキーワードをもとに、楽しんでいってもらえたらと思います。